2011年02月22日

アンケート案 事務職員向け

事務職員向けのアンケート案も作成しました。事務職員の方はほとんどがその地域出身で、長く勤めておられます。長い間その地域での医療を見てきて、どのようなことを思っておられるのかを聞き出したいという目的の質問が多いです。オープンクエスチョンが主です。

出身(   ) 勤務年数(    ) 性別(    )
1 今までで何人の診療所医師とともに仕事をされてきましたか?
(     )人

2 今までみてきたなかで、島医者にふさわしい医師とはどのような人物だと思われますか?なるべく具体的にお聞かせください。
(                                   )

3 1人の医師の診療所勤務年数はどのくらいが適当だと思われますか?
@2〜3年 A5〜10年 B10年以上 Cわからない Dその他(       )

4診療所勤務医師・看護師1人体制は適当だと思われますか?

5住民と診療所の関係について何か気付いたことがあればお聞かせください。
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 12:34| Comment(0) | 地医研の皆さんへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート案 医師向け 改訂版その1

アンケート案担当 川木です。
アンケートの質問項目について、質問の意図・目的を明確化するため、前回upしていただいたものを少し手直しし、質問項目をカテゴライズして再掲載いたします。

離島・北部診療所勤務医師向けにのアンケートは、主に次の3つの観点からの質問を考慮しています。
T.その地域(離島・北部)の医療状況
U.その地域(離島・北部)の医療体制、離島・へき地医療への意見
V.勤務する医師の個人的な状況・モチベーションについて
先日の部会で指摘のあった質問には、その質問をする意図を記載しています。が、実際医師向けアンケート案には指摘が少なかったので、意図を記載している項目はわずかです。皆さんのご意見・ご提案を募集しています。
また、どちらかというと離島勤務医側の回答を想定した内容も混ざっていますが、統一するべきか否かを再度部会で話し合えたらと思います。
ご意見のある方はコメントをいただければ幸いです。

地域(    ) 性別(男・女) 年齢(  ) 卒後( )年 勤務年数( )年
T.その地域の医療状況に関する質問
1 島の人口はどれくらいですか? (医師が分かっているのかな〜という純粋な興味です(・_・))

2 診療所への一日の来院者数は平均どれくらいですか?

3 赴任してから、ヘリ搬送は何件ありましたか?
  二年以上勤務なさっている場合は、年ごとの内訳もお願いします。

4 ヘリ搬送について良かったエピソードや、困ったエピソードなどがありましたらお聞かせください。

5 一般外来以外に、どのような活動をされていますか?(例:住民向けの禁煙講習会など)

6 どのような目的で来院される方が多いですか?(3位まで)
@ 健康相談 A ゆんたく B 整形外科 C産科・婦人科 D外傷 E小児科 F・・・
※項目の追加、募集中です!

7 対応できなかった症例にはどのようなものがありましたか?

8 CPRは赴任後何件ありましたか?

9 現在、往診は何件担当していますか?担当している場合は、どのくらいの頻度で行っていますか?
@ 週一回 A2〜3週に一回 B1か月に一回 C半年に一回



U.その地域(離島・北部)の医療体制、離島・へき地医療への意見
10 行政との関係は良好だと思われますか?

11 特定の専門科は持っておられますか?

12 地域における専門医の需要について、どう思われますか?(総合診療医が地域に出るのではなく、専門医が他診療科もカバーした知識・手技を身につけて地域に勤務するというニュアンス)

14 専門医が一定頻度で離島に診察に行く制度は必要だと思われますか?(現在一部の地域で実施されている各科専門医の定期的な回診のことを指す)

15 離島医師支援に満足していますか?また、支援制度に関しご意見がありましたらお教えください。

16 女性医師の離島勤務についてどう思われますか?医師本人、そして医師と住民との関係を考えてご意見いただけたらと思います。

17 他の離島勤務医師との連携はとれていると感じますか?(医師1人という特殊な環境で他の医師との交流はあるのかどうかを知りたい)

18 医療手技の習得に関して、離島赴任後の研修制度に満足していますか?ご意見などありましたらお聞かせください。

19 医療系学生が診療所実習を行うことについてどう思われますか。学生や研修医の研修制度をもっと充実させるべきだ、すべての医学生に義務付けるべきだ、等ご意見があればお聞かせください。

20 1人の医師の離島勤務年数は大体何年が適当だと思われますか?理由もありましたらお聞かせください。

21 離島での医師1人体制は適当だと思われますか?そう思われない場合はどのような体制が良いとお考えですか?


V.勤務する医師の個人的な状況・モチベーションについて
22 あなたの勤務する島へは、どうして赴任しましたか?
@ 第一希望だった
A 第一希望ではないが、希望はしていた
B 希望はしていないが、成り行きで

23 この島での勤務が終わると、また離島に勤務したいと思われますか?また、興味のある島などがありましたら、理由とともにお聞かせください。

24 ご家族はいらっしゃいますか?同居されていますか?

25 いつまで現在勤務する島にいようと思われますか?よろしければその理由もお聞かせください。
@今年度いっぱい Aあと1〜2年 Bあと3年以上 Cわからない

26 医師の離島・へき地診療所勤務やその対策についてご意見・ご要望などありましたらお聞かせください。

posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 01:23| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

アンケート案その1

フィールドワーク先でのアンケート案を用意しました。
何かご意見があれば、コメントに書き込んでいただけると嬉しいです♪

アンケート案 医師向け
島(    ) 性別(男・女) 年齢(  ) 
1 現在、卒後何年目ですか?

2 この島に勤務して何年目ですか?

3 この島で赴任する前はどこに勤務されていましたか?

4 あなたの勤務する島へは、どうして赴任しましたか?
@ 第一希望だった
A 第一希望ではないが、希望はしていた
B 希望はしていないが、成り行きで

以下、あなたの勤務する島の状況などについてお聞かせください。

5 診療所への一日の来院者数は平均どれくらいですか?

6 島の人口はどれくらいですか?

7 赴任してから、ヘリ搬送は何件ありましたか?
  二年以上勤務なさっている場合は、年ごとの内訳もお願いします。

8 ヘリ搬送について良かったエピソードや、困ったエピソードなどがありましたらお聞かせください。


9 一般外来以外に、どのような活動をされていますか?


10 どのような目的で来院される方が多いですか?(3位まで)
@ 健康相談
A ゆんたく
B 整形外科的症状



11 対応できなかった症例にはどのようなものがありましたか?


12 CPRは赴任後何件ありましたか?

13 女性医師の離島勤務についてどう思われますか?医師本人、そして医師と住民との関係を考えてご意見いただけたらと思います。


14 専門医が一定頻度で離島に診察しに行く制度は必要だと思われますか?

15 離島医師支援に満足していますか?また、支援制度に関しご意見がありましたらお教えください。


16 行政との関係は良好だと思われますか?

17 他の離島勤務医師との連携はとれていると感じますか?

18 医療手技の習得に関して、離島赴任後の研修制度に満足していますか?ご意見などありましたらお聞かせください。


19 現在、往診は何件担当していますか?

20 往診はどのくらいの頻度で行っていますか?
@ 週一回 A2〜3週に一回 B1か月に一回 C半年に一回

21 1人の医師の離島勤務年数は大体何年が適当だと思われますか?理由もありましたらお聞かせください。


22 離島での医師1人体制は適当だと思われますか?そう思われない場合はどのような体制が良いとお考えですか?


23 この島での勤務が終わると、また離島に勤務したいと思われますか?また、興味のある島などがありましたら、理由とともにお聞かせください。


24 ご家族はいらっしゃいますか?同居されていますか?

25 いつまで現在勤務する島にいようと思われますか?

26 離島医療やその対策についてご意見・ご要望などありましたらお聞かせください。




ご協力ありがとうございました。
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 14:58| Comment(2) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。