2011年02月25日

2月25日作業状況

セミナーまで時間が少なくなってきましたので、
作業状況について頻繁に更新しようと思いますひらめき
作業状況の前に少し余談ですが、最近沖縄はいい天気が続きキャンプ日和です。
桜もほとんど散り、春も終わり夏が始まりそうな気温(25日最高22℃、最低17℃)ですので薄手の長袖一枚でも暑いくらいで、日焼け止めが必要になってきました。
しかし夜は太陽がないのでまだひんやりとします。
フィールドワークの時もいい天気だといいですね〜晴れ


〜血圧測定〜
フィールドワークの時に、もしかしたら血圧測定をするかもしれません。
こちらの離島実習の際は、見学以外では実際に患者さんと接する方法として血圧測定をさせてもらっています。
血圧測定だけでも、患者さんとの距離が近くなったように感じました。
琉大地医研では先週の部会で久々に練習しました。みなさんもできれば血圧測定練習してみてください(^o^)/
もちろん聴診もできるとよりいいと思います。

〜依頼書〜
現時点での依頼書の送り先を学務に確認をとりました。
各実習先と相談の上、リーダーは依頼書の手配よろしくお願いします。
琉球大学医学部付属病院地域医療部と学務さん、依頼書作成をしてくださりありがとうございます。

〜Tシャツ〜
Tシャツのサイズ確認、発注が完了しました。
集金方法などはまた連絡があると思います。

〜資料作成〜
各リーダーがフィールドワーク先の資料を作成しています。
内容は診療所の概要、地域の特徴(地理、行事、食堂、売店,etc)の予定です。
事前の学習や実際にフィールドワークで役立てばいいなと思っています。


〜タイムスケジュール作成〜
各リーダーさんはそろそろタイムスケジュールの作成にとりかかると思います。
詳しいことは担当から連絡があります。


今週末は今帰仁の下見もあるそうです。
またその報告も楽しみですねるんるん





posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 21:33| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

2月23日実行委員会報告

2月23日の実行委員会で話し合ったことを報告します。

〜発表スライド提出期限〜
県外から参加される方には、各出身地域での地域医療の取り組みや
実習(もしくは各地域の医療の特徴)などを簡単にスライド発表して
頂くことになっていると思います。

提出期限:3月7日(月)
 発表のソフト:パワーポイント
 時間:5分
 提出先:各リーダー(詳しくは担当から連絡があります)


たくさんの大学が参加し、お互いが各地の取り組みを知るすばらしい機会だと思います。
このような機会は滅多にないと思ですので、みなさんの発表を楽しみにしていまするんるん


〜マイクロバス〜
北部地域(伊江、伊是名、国頭、国頭東部、今帰仁)への移動はマイクロバスを検討しています。
その理由としては、遠いので事故が心配などです。
今回の実行委員では、船の時間を考慮して行きと帰りのバスのルートを話し合いました。

〜シンポジウムポスター〜
昨日学生が作製したポスターをアップしましたが、
今回は地域医療システム学講座(沖縄県寄付講座)の先生が作製されたポスターができあがりました。

〜ワークショップ〜
3月12日(土)に行うワークショップの内容や進行について話し合いました。
まだ調整中ですので、決まり次第詳しいことは報告したいと思います。

次回の実行委員会は3月2日です。
あと2週間をきり、いよいよですね。
学びの多いフィールドワークになるよう、みなさんで頑張っていきましょう!!



posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 16:04| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

シンポジウムポスター完成☆

シンポジウムのポスターが完成しました!!
ぜひご覧ください(*^_^*)

こちらです↓
シンポジウム ポスター.pdf
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 21:43| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

