2011年02月25日

2月25日作業状況

セミナーまで時間が少なくなってきましたので、
作業状況について頻繁に更新しようと思いますひらめき
作業状況の前に少し余談ですが、最近沖縄はいい天気が続きキャンプ日和です。
桜もほとんど散り、春も終わり夏が始まりそうな気温(25日最高22℃、最低17℃)ですので薄手の長袖一枚でも暑いくらいで、日焼け止めが必要になってきました。
しかし夜は太陽がないのでまだひんやりとします。
フィールドワークの時もいい天気だといいですね〜晴れ


〜血圧測定〜
フィールドワークの時に、もしかしたら血圧測定をするかもしれません。
こちらの離島実習の際は、見学以外では実際に患者さんと接する方法として血圧測定をさせてもらっています。
血圧測定だけでも、患者さんとの距離が近くなったように感じました。
琉大地医研では先週の部会で久々に練習しました。みなさんもできれば血圧測定練習してみてください(^o^)/
もちろん聴診もできるとよりいいと思います。

〜依頼書〜
現時点での依頼書の送り先を学務に確認をとりました。
各実習先と相談の上、リーダーは依頼書の手配よろしくお願いします。
琉球大学医学部付属病院地域医療部と学務さん、依頼書作成をしてくださりありがとうございます。

〜Tシャツ〜
Tシャツのサイズ確認、発注が完了しました。
集金方法などはまた連絡があると思います。

〜資料作成〜
各リーダーがフィールドワーク先の資料を作成しています。
内容は診療所の概要、地域の特徴(地理、行事、食堂、売店,etc)の予定です。
事前の学習や実際にフィールドワークで役立てばいいなと思っています。


〜タイムスケジュール作成〜
各リーダーさんはそろそろタイムスケジュールの作成にとりかかると思います。
詳しいことは担当から連絡があります。


今週末は今帰仁の下見もあるそうです。
またその報告も楽しみですねるんるん





posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 21:33| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。