2011年03月03日

3月2日実行委員会報告

実行委員会としての集まりは今日が最後となりました。
最終調整として今日はいつもより大人数で3時間以上行いました。
みんな真剣でセミナー成功のために頑張っており、すごい熱意が伝わってきました。
では、今日話し合ったことを報告します。

〜作業状況確認〜
各リーダーが先生方へ現在の作業についての報告や相談をしました。
今回はタイムスケジュールをメインに、宿や交通手段、実習内容などについて確認しました。

〜プレ・ポストアンケート〜
セミナー前後での自分自身の気持ちの変化や成長を確かめてもらいたい、またこちらとしてもそれを知りたいとの思いからプレ・ポストアンケートを実施したいと思います。
プレアンケートに関しては、2,3個の簡単な質問の予定です。皆さんには8日の結団式後に記入してもらい、その場で回収しようと思っています。8日の結団式に参加出来ない方に関しては事前に資料をお渡しすることになると思います。
ポストアンケートに関してはフィールドワーク終了後にお渡しします。質問も多いと思いますので、一度沖縄から帰った後にお礼状や領収書などの資料とともに郵送してもおうと考えています。
詳細については、セミナーが始まってから連絡があると思います。
みなさんご協力お願いします。

〜アンケート〜
現在医師、看護師、事務員、住民へのアンケートを作成していますが、
今回のフィールドワークでは保健師との実習も多いため、保健師向けのアンケートも作成することになりました。
保健師同行などは一部の実習でしかなかったと思いますので、今までの実習で保健師さんと交流があった方などがいましたらアンケート作成への提案などよろしくお願いしますexclamation×2

〜お礼状〜
セミナー終了後にみなさんには、実習地域へのお礼状を作成してもらいます。
今回のフィールドワークで学んだことなども含め、実習施設・地域への感謝を綴ってもらいたいと思います。
詳細については、セミナーが始まってから連絡があると思います。

〜タイムスケジュール〜
各フィールドワークの実習内容、タイムスケジュールが決まってきました。
まだ先生との調整がありますが、3月3日にHPに発表します。


〜シンポジウムポスター〜
前回の報告会でありました、先生が作成してくださったポスターをアップしました。
沖縄をイメージしたきれいなポスターに仕上がっていますので、ぜひクリックしてみてくださいひらめき

シンポジウムポスターver2.pdf

以上が最後の実行委員会で話し合ったことです。不足や訂正などがあれば追加でお願いします。
では、みなさんでいいセミナーにしましょうるんるん


CIMG0588.JPG
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 00:58| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

研修後評価アンケート案

研修後評価アンケート案です。これをポストアンケートに含めるか否かはわかりませんが、参考までに。明日の部会で話し合いましょう。
ちなみに、各項目それぞれに自由に意見を書く欄をつくります。
「プログラムの評価」以外に、実習者自身の自己評価ができるものもありますが、それは後ほど。

【名前】             【所属】
【研修地域】
◆プログラムの評価
■研修全体の満足度   (   )%
■外来診察研修     (   )%
■訪問診療研修     (   )%  
■地域保健研修(保健師同行など)    (   )%
■日々の振り返りの記録   (   )%
■その他(         )     (   )% 

posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 23:22| Comment(0) | 地医研の皆さんへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修ポストアンケート案

フィールドワーク ポストアンケート案です。プレアンケート案もですが、粟国島診療所で実習生の医学教育に励まれている島袋先生のアンケートを参考にさせていただいております。

名前:         所属:          研修地域:

<研修での体験・地域での生活について>
*今回の研修で印象に残っていることを箇条書きで教えてください。その中で特に印象に残っていることに○をつけてください。






*今後の研修につながるような気づきは何かありましたか?
*研修の前後で、考え方や印象が変わった点はありましたか?
*地域で医療を実践するうえで、大切なことはどのようなことだと思いますか?
理由も合わせて教えてください。
*今回の研修を通して地域医療について感じたこと・思ったことなどを自由にお書き下さい。

<研修プログラム・環境について>
*研修内容・学習環境はどうでしたか?
*よりよい実習/研修が受けられるように、何か提案はありますか?
*その他、コメント等あればお願いします。

                              研修お疲れ様でした。
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 23:06| Comment(0) | 地医研の皆さんへ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

