2011年02月10日

アンケート案その1

フィールドワーク先でのアンケート案を用意しました。
何かご意見があれば、コメントに書き込んでいただけると嬉しいです♪

アンケート案 医師向け
島(    ) 性別(男・女) 年齢(  ) 
1 現在、卒後何年目ですか?

2 この島に勤務して何年目ですか?

3 この島で赴任する前はどこに勤務されていましたか?

4 あなたの勤務する島へは、どうして赴任しましたか?
@ 第一希望だった
A 第一希望ではないが、希望はしていた
B 希望はしていないが、成り行きで

以下、あなたの勤務する島の状況などについてお聞かせください。

5 診療所への一日の来院者数は平均どれくらいですか?

6 島の人口はどれくらいですか?

7 赴任してから、ヘリ搬送は何件ありましたか?
  二年以上勤務なさっている場合は、年ごとの内訳もお願いします。

8 ヘリ搬送について良かったエピソードや、困ったエピソードなどがありましたらお聞かせください。


9 一般外来以外に、どのような活動をされていますか?


10 どのような目的で来院される方が多いですか?(3位まで)
@ 健康相談
A ゆんたく
B 整形外科的症状



11 対応できなかった症例にはどのようなものがありましたか?


12 CPRは赴任後何件ありましたか?

13 女性医師の離島勤務についてどう思われますか?医師本人、そして医師と住民との関係を考えてご意見いただけたらと思います。


14 専門医が一定頻度で離島に診察しに行く制度は必要だと思われますか?

15 離島医師支援に満足していますか?また、支援制度に関しご意見がありましたらお教えください。


16 行政との関係は良好だと思われますか?

17 他の離島勤務医師との連携はとれていると感じますか?

18 医療手技の習得に関して、離島赴任後の研修制度に満足していますか?ご意見などありましたらお聞かせください。


19 現在、往診は何件担当していますか?

20 往診はどのくらいの頻度で行っていますか?
@ 週一回 A2〜3週に一回 B1か月に一回 C半年に一回

21 1人の医師の離島勤務年数は大体何年が適当だと思われますか?理由もありましたらお聞かせください。


22 離島での医師1人体制は適当だと思われますか?そう思われない場合はどのような体制が良いとお考えですか?


23 この島での勤務が終わると、また離島に勤務したいと思われますか?また、興味のある島などがありましたら、理由とともにお聞かせください。


24 ご家族はいらっしゃいますか?同居されていますか?

25 いつまで現在勤務する島にいようと思われますか?

26 離島医療やその対策についてご意見・ご要望などありましたらお聞かせください。




ご協力ありがとうございました。
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 14:58| Comment(2) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート案その2

フィールドワーク先でのアンケート案を用意しました。
何かご意見があれば、コメントに書き込んでいただけると嬉しいです♪

アンケート案 看護師向け
年齢(   ) 出身(     ) 島(     )
1 勤務何年目ですか?

2 ご家族はいらっしゃいますか?
  一緒に住んでいますか?

3 診療所と住民の関係について、何か気付いたことはありますか?


4 これまでの勤務で良かったエピソード・困ったエピソードがありましたら、それぞれ教えてください。


5 いつまでこの島の診療所で勤務しようとお考えですか?
@ 今年いっぱい
A あと1〜2年
B あと2〜3年
C 3年以上
D わからない

6 また離島で勤務したいと思いますか?
@ はい   A いいえ
理由(                               )

7 どの島の診療所に興味がありますか?
(          )
理由 (                                 )

8 女性医師・看護師の勤務についてどうお考えですか?





ご協力ありがとうございました。
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 14:56| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート案その3

フィールドワーク先でのアンケート案を用意しました。
何かご意見があれば、コメントに書き込んでいただけると嬉しいです♪

アンケート案 住民向け
出身(    ) 島(     )性別(男・女)年齢(   )
このアンケートにご協力いただき、ありがとうございます。このアンケートは、学生のフィールドワークの発表の際、参考にさせて頂きますが、それ以外の目的では使用しませんし、個人が特定されない形で処理します。差し支えない程度にご回答くださると助かります。

1 どれくらいの頻度で診療所に通っていますか?往診の場合は、どれくらいの頻度で来てもらっていますか?
@ 週一回以上  A一か月に2〜3回程度  B不定期  C行ったことがない

2 診療所へは、どのような目的で行くことが多いですか?
@ 具合は悪くないが、薬をもらうため
A 具合が悪く診察・治療してもらうため
B 健康相談

3 現在、沖縄本島で専門医による通院治療をしていますか?
@  はい     A いいえ

4 3で @はい と答えた方にお聞きします。
 4−1 どのくらいの頻度で通院していますか?  (           )
 4−2 どのような病気・症状ですか?      (           )
 4−3 心配事・困ったことはありますか?    (           )

5 島で長寿を全うしたいと思いますか?
@ はい     A いいえ
 理由(                               )

6 離島に医師は一人以上いてほしいですか?
@ はい     A いいえ
 理由(                               )

7 離島赴任医師の性別は気になりますか?
@ 男性医師が良い
A 女性医師が良い
B どちらでも気にならない
理由(                             )

8 あなたにとって、診療所やそこの医師はどのような存在ですか?
@ 先生は偉い方で、具合が悪くないと診療所に行ってはいけないと思っている。
A 先生とは病気以外のことも話せるし、少し気になることがあるとすぐ相談できる、身近な存在。
B その他(                )

9 看護師や事務員の方にも相談したりしますか?
@ はい     A いいえ

10 離島に同じ医師が何年くらいいてほしいですか?
@ 2〜3年   A 3〜10年     B 10年以上
理由(                      )

11 診療所医師へのご意見・ご要望がありましたらお書きください。





ご協力ありがとうございました。
posted by フィール・ド・うちな〜 実行委員会 at 14:47| Comment(0) | 『フィール・ド・うちな〜』のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。